TK's room: Message 07「きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった」

みなさんこんにちは。TKです。クリスマスおめでとうございます。日本でのキリスト教徒は統計上はほんのわずかです。それでも、12月になると町中クリスマスの飾りつけで美しく、お店に入れば賛美歌も含めてクリスマスの曲が流れています。キリスト教徒にとっては、なんと感謝なことでしょうか。実際、日本人の道徳律は『聖書』の道徳律と矛盾することはなく、お互いに譲り合い、お互いに贈り合う文化は、キリスト教徒よりもキリスト教徒らしさを感じさせます。異なるのは、イエス・キリストを救い主として告白している人(告白すると晴れてキリスト教徒となる)が日本には少ないという点でしょう。日本人は宗教に無頓着と言われます。それでも、困ったときには、思わず、お願い!と叫んでしまいます。例えば、急いでいるのにプリンタの調子が悪く、なかなか会議資料が印刷できなくて、でも会議開始時間が迫っていて・・・ああどうしよう!というような場合です。でも、誰に向かってお願いしているのでしょうか。プリンタに対してでしょうか。知らず知らずのうちに神様にお願いしているのではないでしょうか。他にも、神様にぐっと近づく例があります。こちらは、別稿でお話します。

このブログの人気の投稿

TK's room: Message 05 「あなたは殺してはならない」

TK's room: Message 10「しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、・・・」

TK's room: Message 06 「まだ一緒にならない前に、聖霊によって身重になった」